名島店のブログ

暑いですね。

ここの所、異常に暑くて不安定な天気が続いていますね。

台風が近づいているせいもあるのでしょうが、朝から照りつけるような日差しが降り注いでいるかと思えば急に暗くなり、いきなり雨が降り出したと思うと、またすぐに激しい雨がウソの様に上がってしまう・・・

 

雨あがりに現れた雲。女の子が右手に何か持って大笑いしているように見えませんか?諸星大二郎の漫画に出てくるクトゥルーちゃんぽいかな。

 

昔から夕立というものは真夏の風物詩でしたが、いまの夕立はまるでスコールの様。

だんだん高くなっていく夏の気温と言い、激しい雨と言い日本がだんだん東南アジア化しているのではないかと思う程です。

先ほども、

「バスを降りたら、急にすごい雨が降ってきてカサが役にたたんかったよ。」

と、雨の中をお客様があわてて店に入って来られ、お客様にはお茶とタオルをお出しして、お買い物の後雨が小降りになるまで雨宿りしていただきましたが

(その後も、雨宿りのお客様が次々に来店され、ちょっとした地元の同窓会の様ににぎやかな時間となりました。)

かさも役に立たないほどの雨は困りますね。それに雨の上がった後の蒸し暑さは息苦しいほどです。

 

早く秋が来ないかなぁ。

お店の幟も秋の新しいデザインに変わりました。カウンターからのぞくと店頭で熱風にあおられ、破れそうになりながらはためいています。

ニュースでは、西日本は9月8日頃から暑さが落ち着いて、少し涼しく秋めいてくるといっていましたが・・・

 

涼しい秋。待ち遠しいですね。

 

TEL:092-662-1188までお気軽にどうぞ お問い合わせ