名島店のブログ

玄米の実

煎茶、白折れ、粉茶、ほうじ茶・・・

お茶にも色々ありますが、中でもお煎茶や番茶と玄米を混ぜ合わせた玄米茶は独特の香ばしい風味で、お年寄りからお子様まで幅広く好まれているお茶です。

 

 

お手元に、

 

「お中元の頂きものでとても良いお茶なのに、どうしても好みに合わない。」

 

などというお茶がありませんか?

そんな風にお客様にご相談された時、お奨めするのがこの「玄米の実」(蒸したもち米の玄米を炒ってあります。「玄米の実」は商品名)です。

せっかく頂いたお茶。口に合わないからと言って、そのままにしたり捨てたりするのはもったいないですよね。

そんな時は「玄米の実」をそのお茶と1:2の割合で混ぜてみて下さい。

すぐに、香ばしくておいしい玄米茶が楽しめますよ。

時にはいつも飲んでいるお茶や番茶を玄米茶に変えてみるのも、目先が変わって良いかもしれませんね。

 

それからこれは銘茶園のお客様情報なのですが、おかゆを作る時にこの「玄米の実」を少し入れるととても香ばしくて美味しいのだそうです。

少し肌寒いくらいがおかゆの美味しい季節・・・

早く「玄米の実」がゆが楽しめるくらい、涼しくなるといいですね。

 

 

 

今日も、福岡市東区の空は顔も上げられないくらい、まぶしい青空が広がっています。

 

 

 

 

 

TEL:092-662-1188までお気軽にどうぞ お問い合わせ