名島店のブログ

つばくろ つばくろ その④

6月の終わりに卵が孵って2週間が経ち、ヒナはこんなに大きくなりました。

 

 

残念ながらその生を全うできなかったヒナもいましたが、残りの3羽は元気に育ちまるまると太って健康そうです。

 

そして今日、開店からしばらくしてお店の入口自動ドアの真ん前に・・・

 

 

首の所や羽にまだ綿毛が残っています。それに黄色いくちばし。

間違いなくうちの子です。なぜここに⁈

落ちたのか、それともついにそういう時期が来たのか。

でも、巣立ちする時ってある程度飛べるようになってるんじゃないでしょうか・・・捕食者がいるのに、地面に降りたりして大丈夫なのか。

親つばめもヒナのそばに舞い降りてきてヒナの様子を見守っています。

 

 

そうこうするうち、ヒナが羽をばたつかせながら銘茶園の幟に上りはじめました。なんだかまだ上手く飛べないようです。やはり、まだその時期ではないのに巣から落ちたのかもしれません。

どうしたら⁈

名島はネコがとても多く、その姿を見ない日はないくらいなのでヒナが幟に上ってくれてまずは一安心なのでが・・・

 

 

ヒナが幟に上ってしまうと、親つばめもすぐに飛んできました。

左が親つばめ、右がヒナです。

 

気になって、仕事の合間合間に中から覗くのですが幟に止まったままで全く動きません。いや、動けないのかも・・・

親つばめはずっと付き添っています。

でも、しばらくするとヒナも親つばめも幟の上からいなくなっていました。

どこに行ったのか、あわててお店の前を見て回ったのですがどこにもヒナの姿は無し。鳴き声すらしません。

 

心配です・・・

 

 

TEL:092-662-1188までお気軽にどうぞ お問い合わせ