名島店のブログ

その先に・・・

6月に入ってかなり蒸し暑くなってきましたが、まだまだ路地裏散策ウォーキングは続いています。

 

 

別の細い路地につながる階段や(・・・と思うと民家の玄関先だったり、行き止まりだったり)

 

 

つきあたりでカーブしている路地は、その先になにがあるのか・・・

自然に足が向かいます。

 

 

近くの方は、ここがどこなのかすぐにわかるでしょうね。

上を渡るのはもちろんですが、下の路地から見るこの石造りの橋の雰囲気がとても好きです。

 

 

そして、道中初めて歩いた坂道を連れが「堀辰夫の坂」(←堀辰夫のハードカバーを安く手に入れ連日深夜まで読みふけりかなり心酔していた模様)と命名し、その後まったく知らない住宅街を歩き回った末、見つけた階段。

 

画像は少し明るく見えますが、実際はもっと暗くうっそうと繁った樹木が階段を覆い、一人だったら怖くて上に上ってみるのを諦らめたかもしれません。

階段を上るとそこは、香椎の町を眼下に一望できる広い公園でした。

階段は更に上へと続いていたので、そこではもっと素晴らしい景色が見れたのかもしれませんが、あまりに人気がないのでこの日は断念。

一寸残念だったのですが、公園内には立派な銀杏の木が何本もあったので、また秋になってこの公園を訪れるのが楽しみです。

 

梅雨が明けて本格的な夏が来るまでに、もう少し路地裏散策できそうです。

小雨の路地裏散策も、また違う路地裏の表情が垣間見れて楽しそうだなぁ・・・などと思ったりしています。

 

 

TEL:092-662-1188までお気軽にどうぞ お問い合わせ